名古屋市の東玄関名東区を中心に活動する災害ボランティアの会の活動や連絡事項など


by meito_svc
2016年11月23日(水)
会場:藤が丘駅リニモス広場

にブース出展しました

風の強い肌寒いお天気でした。
写真は後ほど投稿・編集します


[PR]
# by meito_svc | 2016-11-26 16:11 | 28年度

水防訓練 = 引山小学校

28年度名東区総合水防訓練が実施されました
会場:引山小学校
◎水害避難体験ワークショップ

b0209290_124597.jpg壊れた庭石や崩れたブロックに見立てた段ボールをよけながら、くるぶしまで冠水した路面を歩いて避難するワークショップスタイルの訓練です。



b0209290_129276.jpg
段ボール箱に御影石のテクスチャを印刷して、リアリティ感を出しています。
蓋が外れたマンホールは、折り畳みシリコンバケツで表現しました。
落ちれば流されてしまいますので歩くときは注意が必要です。
園芸用の支柱や長柄の傘(70センチくらいあるほうが使いやすい)で路面を確認しながら進みます。
b0209290_12162043.jpg

ロープは綿製で少し太めのほうが握りやすく、両端は輪を作り、真結びにした切断面の近くを結束バンドで締めています。
3人以上連なる場合は、ロープに結び目を作り、手が滑らないようにします。


名東区は丘陵地帯(標高は60メートル~116メートル)で、坂道が多く、津波の心配はなさそうです。
内水反乱や、台風などの集中豪雨の時に都市型水害の被害が予想されます。
遠くの避難所へ避難するよりも、近隣のビルやマンションなどへの垂直避難が有効かもしれません。

避難は早めに、もしもふくらはぎまで水位が上がり、水流が早いようなら上層階へ避難しましょう。
[PR]
# by meito_svc | 2016-05-29 12:56 | 28年度
熊本地震のボランティアに行かれる方は方言の事前学習をしてくださるようにお願いします。
方言による行き違いは、よくコントなどお笑いのネタにされることもあります。
しかし、被災者のお宅へお手伝いに行って行き違いの無いようにしたいものです。

【よく知られた行き違い】
A:「こん椅子ばなおしとって」
B:「壊れてませんけど・・・」

=標準語にすると=
A:この椅子をかたずけておいてね
B:(修理を頼まれたと解釈して)壊れてもいないのにどこを修理するんだろう?(心の声)

笑い話で済めばいいのですが・・・

そこでこの機会に方言を学習してみてはいかがでしょうか。
◎参考【福岡女学園大学で熊本支援方言プロジェクト】
 http://www.fukujo.ac.jp/university/other/hougenpjt.html

九州出身者はだいたいのところ肥後弁も聞き取れますが、
他の地方出身の方は、現地で行き違いの無いように、ぜひ事前学習をお願いします。
コミュニケーションのチカラがアップしますよ(^_-)-☆
[PR]
# by meito_svc | 2016-05-03 14:05 | 応援要請
災害ボラセン立ち上げ・運営訓練
日時:平成27年10月22日9:30~12:00
会場:上社駅コンコース




写真は後日掲載
[PR]
# by meito_svc | 2015-10-29 15:36 | 27年度
車椅子インストラクションボランティア養成講座
  福祉に興味のある方で防災訓練や避難所運営訓練会場等で
  車いすの取り扱いを参加者に教えるボランティアを養成します
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
内容:第1回目 取り扱い方の基礎と乗車体験(屋内)
    第2回目 乗車体験(室外)と車椅子の走行介助(屋外)
    第3回目 車椅子インストラクション実技
開催日:土曜日コース 8月8日・15日・22日(各日13:30~15:00)
      月曜日コース 8月10日・17日・24日(各日10:00~12:00)
保険料:全3回分 500円
定 員:各回8名(参加2名以上で実施)
備 考:9月6日(日)の総合防災訓練(梅森坂小)に参加できる方優先
連 絡:E-mail mei10saigaivc@gmail.com
主 催:名東区災害ボランティアの会  担当/中田まで

解説図
[PR]
# by meito_svc | 2015-07-13 00:47 | 27年度

27年度総会 無事終了

2年ぶりに総会を開催しました

平成27年度総会
=出席=
参加会員9名(うち賛助会員1名)
区役所防災担当主査
名東区社協 事務局長・次長
======

25年度・26年度活動・会計ともに承認を得ました
27年度企画・予算案ともに承認を得ました
-------------------------------------------

もっと読む
[PR]
# by meito_svc | 2015-06-19 23:05 | 27年度

投稿再開

広告が大きく付くので、しばらくお休みしていましたが
活動記録を再開します。
みなさまよろしくお願いします
[PR]
# by meito_svc | 2015-06-15 19:29 | 27年度

学習会

災害時の知恵を身に着けるのも、災害ボランティアとして必要なことです。

ゴミ袋で作るフード付きレインコート
防寒着にもなります。
b0209290_20242836.jpg


紙コップをA4コピー用紙で作りました
b0209290_20254168.jpg

災害時はこんなものでも大変役に立ちます

おなじみのじゃがりこサラダ 
b0209290_20263669.jpg

お湯をかけて混ぜて3~4分でポテトサラダの出来上がり


リュックの中身も盛りだくさん
b0209290_2029953.jpg

あなたは避難用品を用意していますか?







参加者
[PR]
# by meito_svc | 2012-05-24 23:09 | 24年度

24年度総会

24年度総会開催

2年ぶりの総会開催です
5月15日(火)18:30~

b0209290_2043246.jpg

会場:名東区役所 第1会議室






[PR]
# by meito_svc | 2012-05-15 23:58 | 24年度

引山桜まつり出展

引山桜まつりに出展しました。

ソーラー製品の展示
防災グッズの販売
売上金は名東区社協を通じて被災者へ届けます。
メルマガタイアップのスーパーボールつかみ取りなど

b0209290_19485818.jpg

★すっかりお子様の遊び場になってしまった簡易テント

b0209290_19503026.jpg

隣は警察の交通安全手形や白バイ試乗コーナー

b0209290_1956865.jpg

集まった募金は名東区社協を通じて被災者へ届けられます。







[PR]
# by meito_svc | 2012-04-09 23:40 | 24年度